SSブログ

はくちょうの背骨(長い) [天体写真]

今年の目標だった、モザイクを初めてやってみました。
最初は、長辺を重ねる感じで練習するのがイージーかと思ったのですが、なんか面白くありません。
で、ながーいやつにチャレンジしてみたのですが、軽く失敗しました。

1枚10分×6枚×3フレーム。

撮影予定範囲。サドル(γCyg)~ηCygまで。
mosa.jpg

2014/04/28 23:21露光開始 石狩市厚田区別狩 -4℃ (GWですけど・・・)
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x6枚x3フレーム

all_stitch2.jpg

all_stitch3.jpg

こんな感じで失敗。。。
結構ロスりました。。
all_stitch4.jpg

大変でしたけど、結構勉強になったこと多数で楽しかったです。
はくちょう縦断計画。
デネブからアルビレオまで・・・遠いなぁ・・・・。


コメント(6) 

コメント 6

龍之介

うおぉ凄い、絵巻物みたいですねー。

モザイクってやった事ないんですが、1フレーム分撮って次の構図に移動する時はどうやってるんですか?ステラナビゲータ連動で自動で出来ると嬉しいのですが…。

せっかくなので夏の大三角形全部モザイクとかいかがでしょう 笑
by 龍之介 (2014-04-30 23:51) 

naopon2013

龍之介さん、こんばんは~
長すぎて、カラーバランスが整えにくくて、ちょっと変な気もしますがとりあえず。

私はステラナビで赤道儀を制御してませんので・・・モザイク画角を表示させたステラナビを見て、写野中心の赤経赤緯をクリックして読み取って、STARBOOKで「座標」で導入しています。かなり原始的です(汗)
これで、ほぼズレません。ほぼっていうあたりがアレですが(笑)

モザイク、出来た時の充実感は大きいですが、撮っている時はなかなかキツイです。是非やってみてください、結構飽きてきますよ~。

大三角形、デカすぎ~~。ひと夏じゃ無理ですわ~。フルサイズ単焦点で一発撮りの方がいいんでしょうね、きっと。
by naopon2013 (2014-05-01 01:42) 

カムイミンダラ

初モザイク頑張ってますね。今のところ縦パノラマですね。
モザイクは各フレームのカラーバランスやコントラスト合わせが難しいですね。
日が違えば当然かなり変わってきますし。
私は昔このあたりをフィルムで2年がかりでやったことがあります。

でもモザイク合成を身につけると撮影の幅が広がって面白いですよ。

by カムイミンダラ (2014-05-01 10:59) 

おりおん

ながっ!!(笑)
これは落款を押して掛け軸にしてください。
床の間で輝くサドル付近、家宝になりますよ(笑)

冗談は右に置いといてですね・・・。
STARBOOKにモザイク撮影機能ってあればいいな と思ってるんですよね。
画角が表示されるだけでもいいんですけどねぇ。

by おりおん (2014-05-01 16:57) 

naopon2013

カムイミンダラさん、こんばんは~。
もう撮影も処理も、私にとっては最高難易度です。
画角を丁寧に決めて座標を確認(再計算とか)は、まだいいんですが、カメラの回転角度で迷います。
仮に回して元になかなか戻らなくて、薄明まで間に合わないなぁと思って妥協したら曲がりました(悔)

処理も大変ですね。。とくに今回は細長くて、全体を見にくいったらありゃしませんでした(汗)
で、ご覧の通り全体のカラーバランスがイマイチとれていないという・・・。
処理に関しては、しばらく遊べそうなんで勉強がてらやってみます。

by naopon2013 (2014-05-01 21:16) 

naopon2013

おりおんさん、こんばんは~。
長いでしょ~。分かってたんですが想像以上でした(笑)
しかも曲がってしまったので、都合の良い所をトリミングしたら細長さが際立ちました。

コレ、ただのチャレンジ感覚で遊んだのですが、綺麗に印刷しようと思ったらどんだけデカいプリンターが要るんでしょう。。

STARBOOKに焦点距離とセンサーサイズ入れてモザイク画角を表示させることができたらいいですね~。大賛成です。超便利になりますよね。
いや~、それいいなぁ~。

by naopon2013 (2014-05-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。