SSブログ

久々だけど、またそれかっ [天体写真]

ami140826.jpg

2014/08/26 23:46露光開始 石狩市厚田区別狩 9℃ 
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x9枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク12枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)


久しぶりに晴れました♪
ほぼ1か月ぶりの晴れでしたが、凄まじく良く晴れてくれました。
天然プラネタリウム。

コレの前に、IC1396のリベンジ撮影をしたのですが、アレは難しいですね・・・。
その後で撮った網状。
何を撮るか全くノープランでしたので、コレになっちゃいました。
平日だったので、早く帰ろうと思っていたのですが、あまりに良く晴れていたので撮ってみました。

いい空だったけどこの程度なのは、たぶん腕のせいだと思われます。

昇るすばるを見ながら網状の撮影。ん~、何か不思議な感じで楽しかったです。

特に意味のないクローズアップ。網西。かっこいいなぁ。
ami140826west.jpg


網東。
ami140826east.jpg

まぁ、アップにすると色々ダメですね。


およそ1年1か月前(2013年7月17日)の網状。
ami_all130717.jpg

ほ~、うまくなったね(笑)

コメント(8) 

コメント 8

おりおん

久しぶりの撮影、おめでとうございますー(笑)
天然プラネタリウム、いい言葉です。

網状、やっぱいいですね。
実は今、東側を処理中なんですが、naoponさんの目が覚めるような素晴らしい網状を拝見して、手直しすることを決めました。

IC1396も楽しみにしてますよー。
by おりおん (2014-08-28 23:44) 

naopon2013

ありがとうございます~。
天然プラネタリウムで朝まで快晴(笑)
そろそろTVで取り上げてもらいたいですね。

コレで目を覚まさないでくださいってば。。。
でも、網状って星多くて、目に刺さりますよね。
その辺をソフトにしたやつをお願いします。
速攻で、ピンボケですねってコメントさせて頂きますので(笑)

by naopon2013 (2014-08-29 13:20) 

カムイミンダラ

ホント、久しぶりの撮影でしたね。私なんかは2か月ぶりになりますが、内陸の美瑛は途中から曇ってきてあまり成果はありませんでした。

それにしても素晴らしい写りですね。目が痛くなりそうです。
天然プラネタリウム、まさにその通りでしたね。

それにしてもいつになったら夜もスッキリ晴れてくれるのか。いい加減にして欲しいです。
by カムイミンダラ (2014-08-29 17:20) 

naopon2013

カムイミンダラさんも行かれたんですね~。
あれれ、途中で曇られましたか。
撮影していて、途中、雲に気付いたあの瞬間の気分・・・。
言葉で書けないのですが、ガッカリというか、あ~~というか、嫌ですよね。。

何か、星雲の写りには満足なんですが、星が刺さるんですよね、目に。
ゴシックで読みたいのに明朝で書かれてて目に刺さるみたいな(何か違う)。
星の輝度をつぶし過ぎるのはもったいないなぁとも思うし、難しいところです。。

次はいつ晴れるかと思うと悲しくなります。
ホント頼みますよ・・・・
by naopon2013 (2014-08-30 01:49) 

雲上(くもがみ)

久しぶりの撮影おめでとうございます。
去年の画像との違いはあきらかですが、クローズアップ画像を見ると
f300㎜余りで微星に埋もれずここまで網状の細部が明瞭なのに驚き。
R200SS(f800㎜)の1/4以下のの描写画素数なのに・・

素晴らしい星空、これからはちょくちょくあるといいですね。



by 雲上(くもがみ) (2014-08-30 12:52) 

naopon

本当に久しぶりな感じでした。
お互い、おめでとうございます(笑)
って、全国的に良くないようですね。。。

また、褒めすぎですー。。ありがとうございます。
大した露光時間じゃないですが、星雲の写りとしては満足しました。
ですが、星の表現がイマイチ。。
うまく言えませんが、7等星と8等星の区別がつかないみたいな、一定の輝度になっちゃってるみたいな。。
by naopon (2014-08-31 05:01) 

hana

ご無沙汰しております~。
そちらは天気がまずまずなようですね。こっちは涼しくなりましたが雨ばかりです。。。

ここの領域は星が多すぎるので、かなり気になってしまいますよね。
このくらいシャープに撮れていれば問題ないと思いますが。

緑色の星雲はLPS-P2で相当削られてしまいますので、ノーフィルターかUIBAR-Ⅳ(ⅢよりⅣがいいです)で撮るともっと出てくると思いますよ。ぜひお試しください。
by hana (2014-08-31 09:43) 

naopon2013

hanaさん、お久しぶりです~。
忙しい&悪天候でしばらく休んでましたが、またボチボチ始められそうです。

遅れましたが、最優秀、拝見しましたよ~。
おめでとうございました。凄いですなぁ。

そうなんですよ。
言うほど暗くないけど、言うほど明るくない場所なんで、LPS-P2の使用を最近迷っていまして。。
やっぱ緑系はかなりやられているんですね。青も??
何となくそんな感じはしていて、そのような話も聞いていたのですが。。
フィルターを持っていないので、購入を考えるか、フィルターなしでやってみようと思います。ありがとうございました~。
by naopon2013 (2014-08-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泣けてきたジャック彗星 Jacque (C/201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。