SSブログ

ジャック彗星 Jacque (C/2014 E2) [天体写真]

IC1396(左下)に接近中のジャック彗星C/2014 E2。

3分1枚
jacque_one.jpg

恒星基準コンポジット 3分7枚 核が無くなった(汗)
jacque_star.jpg

核基準コンポジット 3分7枚 (左やや上方向にうすーーーい尾)
jacque_core.jpg

2014/08/31 01:59露光開始 石狩市厚田区別狩 14℃ 
FSQ-85ED 450mm F5.3
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION shorttube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
3分x7枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク8枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)


去年からいくつか彗星を撮りましたが、これは移動量が大きい(速い)印象です。
3分でも結構な移動量でした。

魅力的な星雲付近を動くので楽しそうですね。
これを書いている今頃は、IC1396と重なっているはず。

Jacqueです。ジャックって読めます?
ジャクーかなと思うのですが。
まぁ、カタカナで書く以上どれも正解じゃないのでいいんですかね。


同好会各位>家族サービスデーでイベント欠席でした。すみません。


コメント(4) 

コメント 4

おりおん

いいなー。撮りたかったんですよね、IC1396とジャック。
それにしても足早いですよね。
恒星基準で処理したら、核がなくなってビヨーンとなりますよね。
彗星と星雲の両方ってのは厳しいですね。

Jacque、ブラジルの人みたいですね。
ずっとjackかと思ってましたよ。


by おりおん (2014-09-01 18:38) 

naopon

核追尾してみようかなと思ったんですが、ガイドで彗星を発見出来ず、あっさり諦めましたー。
死ぬほど高感度で、一瞬の撮影がいいのでしょうね。。

あ、ブラジルですか。ポルトガル語ですね。
ヤクーとか、ヤキューと発音しそうです。
私もjackかと思っていました。
by naopon (2014-09-01 19:37) 

雲上(くもがみ)

彗星がIC1396の中に入り込むのは31日の夕方以降だったんですね。
いずれにしろ天気が悪く撮れませんでした。
いつ撮っても変わらないメジャーな星雲と彗星のツーショット撮りたかったなぁ。
わたしなら欲張って彗星をもうちょっと右上に・・。(事前検討できればですが・・)
by 雲上(くもがみ) (2014-09-02 15:37) 

naopon2013

私、実は撮れたんですよね。晴れてたし。。
いつもなら迷わず向かったのですが、どうしても頭が痛くてやめました。
タバコを減らした方がよさそうです。。
嫁さんが巨大犬連れて、私が子供を抱っこして犬の散歩してました(笑)

そうなんですよっ!
IC1396潜入は今日じゃないし~くらいで軽~く撮ったら、意外と近かったです。。。
潜入じゃなくても、もう少しIC1396を写野に入れたかったです。
手元のステラナビの更新をしていなくて、その座標では導入できず。
困っていた所、ご一緒した方から最新の座標を伺って、一発で真ん中。
それだけで満足しちゃったんですよね。。
by naopon2013 (2014-09-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。