SSブログ

IC1396 これは難しいなぁ [天体写真]

先日アップした網状星雲の前に撮ったものです。

IC1396_140826.jpg

2014/08/26 20:27露光開始 石狩市厚田区別狩 13℃ 
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
5分x24枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク8枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

前回、酷いシマシマノイズ(モアレっていうんでしょうか)で、リベンジと思ったのですが、ビビって1コマ5分にしました。。

ビビった甲斐あって、シマシマは出ませんでした(嬉)

ですが、なんかイマイチ。
ダークが引き切れていない。5分露出ダークのライブラリーが少なくて、かき集めたのですが、あまりマッチしなかったようで最後は処理で頑張ってみましたが、荒い箇所があります。

コレ、難しいと思いました。
全体がべったり赤かったので、濃淡つけようとゴリゴリやったのですが・・・。

多分もっと良くなる気はしますが・・・・あまり面白くない(笑)
来年はスルーして忘れた頃に撮ります。
コメント(4) 

コメント 4

龍之介

久しぶりに収穫しましたねー。

この対象、カラーバランスのちょっとしたさじ加減で色がコロコロ変わりますよね…。その点、M31に似ているような気がします。

近くこの辺りをなんとか彗星が横切るって聞いたような…。
by 龍之介 (2014-09-02 10:38) 

naopon2013

こんちは~~
長い梅雨モードが終わり(?)、晴れが続いたので行ってみました。
贅沢なもので、連日晴れるとそれはそれで疲れて、「曇ってOK」くらい思います(笑)

こういうのっぺりした対象は難しいです。16nitなら少しは楽に諧調を持たせることができるのかなぁ。。。
あ、彗星が横切ったのは・・・一昨日くらいだと思います(笑)
そのうちサドル付近の赤い海の中を通過するようですが、確か満月です・・・。

by naopon2013 (2014-09-02 13:17) 

おりおん

いいなー、撮影されたことがうらやましい。
たしかにコレは難しいですよね。
赤一辺倒になりがちです。
naoponさんの作品は真ん中あたりの色が淡くて、いい感じじゃないですか。
立体感もあるし。ガーネットスターの処理もバッチリですね。

そっちのお天気はどうですか?
つっても、もう月が太くなってきましたが・・・。
次の新月期まで長いですねー。

by おりおん (2014-09-02 20:39) 

naopon2013

あ、マニア発見(笑)
「真ん中あたりの色が淡くて」っていうところ~。
そうなんです。
真ん中を一生懸命抑えたんです(笑)
何もしなければ日の丸弁当のつぶれた梅干しでした。

最近、天気いいんですよコレが。
ずーっと休んでいた感じだったので嬉しいのですが、連日晴れられると運転がダルくて、、、4日晴れて行ったのは3日。内1日は現地が曇って完全坊主でした。

月、デカくなってきましたね~。
また2週間お預けですぅ。。
by naopon2013 (2014-09-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。