SSブログ

あ~キツかった IC348 [天体写真]

個人的に、写すだけなら対象の色が赤<青<白<黒の順で難しくなるなぁと思うのであります。
(黒が最も難しく感じ、赤が改造カメラならイージーだという意味)

これはキツかったです。もう限界。。IC348周辺。

IC348.jpg

2014/09/26 22:13露光開始 石狩市厚田区別狩 4℃
FSQ-85ED /w x0.73 reducer 327mm F3.8
ISO:1600
EOS Kiss X5 改造+LPS-P2光害カットフィルター
SXP赤道儀
ORION ShortTube80、SBIG ST-i + PHD guidingによるオートガイド
10分x23枚
トリミング無し
画像処理:RAP2, SI7, PSCS6 (ダーク15枚、フラットRGB各8枚、フラットダークRGB各8枚)

4時間(24枚)撮ったぞ~って思ったのに、家に帰ったらどう数えても23枚。
3時間50分。う~ん、おしい。

う〇こ系、黒いやつ。かっこいいんですが、完全に8.5cmじゃ厳しい対象と思いました。
少しずつ少しずつ上から薄皮を剥いで、背景を整えるというか。
背景と輝度差が無いので、難しいです。
短気に、大胆にレベルを切り詰めたら一発でさようなら系でした。。

1枚撮って出し。改造カメラ&LPS-P2&WB=太陽光の盛大赤カブリ♪
1mai.jpg

私の処理能力の限界を感じました。
よくここから出てきてくれた。ありがとう。

コメント(8) 

コメント 8

龍之介

これはすごい。実は僕も先日ほぼ同じ構図でこいつを撮ったのですが、L3枚、RGB1枚ずつ撮ったところで曇られました。一応画像処理してみましたが、LRGB合成した画像を見てそっとMacを閉じました 笑

それにしてもデジカメで、しかも失礼ながらこのカメラで(本当に失礼ですね 笑)ここまで抽出されるとは恐れ入りました。露光時間は裏切らないですね。カラーバランスも含めてこれは間違いなくnaoponさんの傑作ではないでしょうか!

by 龍之介 (2014-10-02 01:43) 

おりおん

いやーすばらしいーっ!!ほんとスゴイですよ。
長い時間見入りました。
この辺り、おっしゃるところの「う〇こ系、黒いやつ」が特に難しいですよね。
私も撮ったことありますが、自分の中では「まだ撮ってない」ことにしてます(笑)
4時間か〜。よく粘りましたね。やはりこれくらいの時間が必要な対象なんでしょうね。勉強になりました。
もし撮ることになったら、長時間露光に耐えられる強い心になるように、高野山で出家してから鶴姫に遠征します。

by おりおん (2014-10-02 08:45) 

nakaji

おー綺麗ですね!
赤いの青いの白いの黒いの色々あって良いな~綺麗だな~

そのうちパクらせて頂きます。
って撮影も処理も大変そうだ、3時間50分かぁ・・・
by nakaji (2014-10-02 16:53) 

naopon2013

龍之介さん、褒め過ぎですわ(汗)

いいでしょ、EOS Kiss(笑)
なんか最近、発熱が大きいからかライブラリー化しているダークが合わなくて困ってるんですが、何とか頑張ってますよ。よく出来た子であります。

もう最後は作った感満載で、しばらくフォトショップを見たくなくなりました。
by naopon2013 (2014-10-02 18:20) 

naopon2013

おりおんさん、長時間見入るものじゃないですってば。
色々バレるじゃないですかっ(笑)

まだ撮ってないことにするって・・・事実隠ぺい。

粘ったというか、この日は珍しく5人もご一緒で賑やかだったので耐え忍ぶ時間が少なくて助かりました。おりおんさんと一緒です(笑)
人数多いとある意味ラクですね。

出家したら写真アップしてくださいね。坊主♪
by naopon2013 (2014-10-02 18:25) 

naopon2013

nakajiさん、黄色い筒なら余裕ですよきっと。
で、ラクに色々出せると思いますよ。
で、また情報7daysにさりげなく写真出るんでしょ。
いやだなぁ、もう(笑)
また嫁に「この人いい人なんだよ」って言わなきゃならんじゃないですかっ(笑)
by naopon2013 (2014-10-02 18:28) 

カムイミンダラ

素晴らしい!
ほんと凄いですね。
ここは結構難しい所ですが、イヤー綺麗に描写してますねぇ~。
ここがこれだけうまく出来るのなら、もっと淡いヤツでも大丈夫です!

どうですか、何も写ってなさそうなのにレベルを詰めると出てくるでしょ。
その感覚が止められないのです。
by カムイミンダラ (2014-10-02 20:16) 

naopon2013

The 褒め過ぎです。恐縮。
露光時間はカムイミンダラさんを意識して、私にしては長め(自己最長)にしました(笑)
これが撮れそうな高度になるまで、先日のSh2-●●●を撮ってて、それが撮れていそうな感じがあって坊主が怖くなく放置できました。
途中3回ピント合わせのために動かしましたが、前の撮影時間で温度順応し、かつ気温が安定していたのかズレがなくよかったです。
ご一緒した方の写りも良かったようで、空が良かったのかもしれません。

その感覚がやめられませんか(笑)
ここまで1枚の写りが淡いのは多分経験が無いのですが、処理は正直しんどかったです。その分、出てきた時はちょっと嬉しかったですね~。

by naopon2013 (2014-10-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。