SSブログ

モザイクしてみた [天体写真]

先日のIC348と、去年11月末に撮ったNGC1333をモザイクしてみました。

IC348NGC1333mosaic2.jpg

パッと見は特に問題がある気もしないのですが、10秒見ると・・・。
何が問題って。
カラーバランス等、処理の問題以前に、写真右側のNGC1333領域が、ピンボケという。。。
微恒星の大きさが違う~。

ピンボケNGC1333ですが、バーティノフマスクを付けないで気持ちでピントを合わせた最後の作品でした。
ライブビューで星が一番小さくなったところ~♪って合わせていましたが、無理があるようです(汗)
10分20枚でしたが、ピント移動もあったのだろうと思います。


まぁ、1年前にモザイクなんて考えが無く、重なったところはこんな感じでした(汗)
ほとんど重なっていないという。。
IC348NGC1333mosaic1.jpg

最後に縦掛け軸でお茶濁し。
IC348NGC1333mosaic3.jpg

ネタも無く月が大きくなってきたので、モザイク処理を勉強中。
コメント(4) 

コメント 4

雲上(くもがみ)

モザイクで分子雲の広がる美しいパノラマ写真の完成!
こんな画を見せられるとVC200Lなんて放り出して、
サンニッパレンズでモザイク撮影してみたくなりました。
しらべたらカリフォルニア星雲とすばるの間の領域なんですね。
(ステラナビではNGC1333は出てきませんでした。)

さすがに自宅撮影では無理と思いますので、
あまり知られていないこんな美しい領域をどんどん見せてください。
by 雲上(くもがみ) (2014-10-05 11:35) 

nakaji

うぉー素晴らしい!
6枚くらいつなげちゃいましょう、広げればピンボケがほとんどわからなくし。
でも6枚つなげようとすると、結局NGC1333が撮り直しになっちゃいますね。

by nakaji (2014-10-05 17:39) 

naopon2013

雲上さん、サンニッパなら全然イケますね~。
でも「望遠鏡」といえば長焦点ですよ。
ホントはクローズアップしてナンボだと思っています。期待しておりま~す。

そうです、スバル~カリフォルニアの近所です。
スバル~カリフォルニアをモザイクして、「赤と青」みたいな作品を作りたいんですが、モザイクにはちょっと枚数が多すぎて(遠すぎて)、諦めモードです。
これもサンニッパなら・・・・。お願いします(笑)

by naopon2013 (2014-10-05 20:09) 

naopon2013

nakajiさん、6枚って(大汗)
この淡いところ6枚は精神修行ですわ。キツすぎです。
1週間休みで、かつ夜が明けないなら考えるかもしれません。
確かに広げればピンボケもごまかせますね。
やっぱフルサイズか(笑)
by naopon2013 (2014-10-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。